2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

トマトの脇芽をいただき、ペットボトルにさしておいた。二週間ほどすると写真のように根が生えてきた。 今日家庭菜園の畑に植え直した。 しばらく暑い日が続くようであるが何とか定着して身をつけて欲しい。

氷見へドライブパート2

小境海岸 3連休の最終日 今日は天気があまり良くなかったが、また氷見へドライブに行った。今日は海岸線(160号線)をドライブした。最初曇り空だったが、少しずつ晴れてきた。 小境海岸で車を止め、外に出て休んだ。天気も良く綺麗な海岸で一休みできた。 結…

氷見へドライブパート1

氷見番屋街 3連休の中日 ドライブがてらに氷見にやってきた。 比美の江公園に行こうと思ったが雨が降ってきたので近くの氷見番屋街に入った。 ここのホタルイカの沖漬けは酒の肴に最高である。今回は購入しなかったが、県外の親戚によく贈って喜ばれます。 …

夏休みの自由研究のネタパート1

天恵緑汁(てんけいりょくじゅう) ヨモギやクズなどを黒砂糖と混ぜて容器に入れておくと、一週間ほどで発酵液(菌液)ができる。一滴も水を入れなくとも、黒砂糖の浸透圧で植物エキスが抽出されるとともに、酵母菌や乳酸菌の働きで発酵する。発酵が加わるこ…

放置竹林

放置竹林問題 放置された竹林をどうにかできないか。 竹の根は、地中深くまで入り込まず、大雨の時に土砂災害の危険があることが言われてます。又、竹は繁殖力が強く放置しておくと周囲の森林に広がり、他の植物の成長を阻害するとされ、伐採などの対策急が…

トマト

家庭菜園のトマトの脇芽をペットボトルにさしておいた。 根が生えて花も咲いた。トマトの生命力には驚かされる。YouTube を見ると脇芽を生かしてたくさん収穫しようとするものが多くアップされている。 この脇芽は、今後畑に植え替え、実がどれくらい収穫で…