2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除が大谷選手のような人間を作る?

最近の子供は後片付けや掃除をしないと言われる。中には学校教育に「掃除不要論」まで出てきている。掃除は学校教育の中で意味をなさなくなっているのだろうか? そう考えていると下記のような記事を目にした。家庭でも自分の部屋を掃除しない子が増える中、…

紅葉を求めて41号線

休日を利用して41号線をドライブした。 天候にも恵まれて、神岡まで行ってみた。 宙ドーム神岡で小休止した。山はまだ色づいてはいないが、気持ちの良い青空が広がっていて眺めが良かった。 道の駅で見つけたさるぼぼグッズの自販機 「さすが飛騨!!」と思…

とれたてのサツマイモ

この時期になると芋掘りが多くの学校や地域の行事で行われる。我が家にもその恩恵を受け、多くのサツマイモがやってきた。今年は大きな芋もあったが、なぜか小さなサツマイモ(よく言うクズ芋)が沢山あった。今までは畑に捨てていたいたのだが、有効利用でき…

砺波の美味しいパンを求めて

私の母はパンが好きだ。週末実家に毎週行っているのだが、美味しいパンを買っていくと喜ばれる。今週は、職場で噂に上がっていた砺波市にある美味しいパン屋さんに行ってみた。 11時開店に向けて10分前に行くと、すでに店の前には20人ぐらいの行列ができてい…

みけさんの富山な生活

富山に住み始めて25年の「みけ」が、日々感じたことを書き綴っていきたいと思います。