レモンの木に

玄関先のレモンの鉢に小さな毛虫が沢山います。どうやらアゲハの幼虫のようです。全部で15匹いました。

f:id:toyama-na-life:20190802083447j:image

成長を見守りたいと思います。

8月3日

f:id:toyama-na-life:20190803113429j:image

脱皮して体が緑色に変化した。

 

8月6日

たくさんあったレモンの葉がほとんど食べられてしまった。

f:id:toyama-na-life:20190806091258j:image

幼虫は大きくなっていったが、数が少なくなっていた。15匹いたのに今は5匹ほどしかいない。どこへいったのか?

8月7日

発見!

蛹がレモンの木の近くの壁にいました。f:id:toyama-na-life:20190807085049j:image

幼虫は蛹になるのに安全な場所を探して移動するそうです。

 

8月12日

葉っぱがほとんどなくなったレモンの枝に蛹を発見。

f:id:toyama-na-life:20190812071450j:image

たくさんいた幼虫の中で1匹だけ枝にいてくれました。

 

8月18日

蛹が少し黒ずんできたと思っていたら、今朝成虫になって飛び立っていった。

枝には、抜け殻が残っていた。少し寂しい気がしたが、もう次の幼虫が、若葉をせっせと食べていた。

f:id:toyama-na-life:20190819101506j:image

f:id:toyama-na-life:20190820085719j:image

8月20日

発見!

玄関のガーデニング用の棚の下に蛹から羽化するアゲハを発見した。

f:id:toyama-na-life:20190820083653j:image

幼虫のうちに安全な場所を探して移動していたのですねすごい。

 

8月21日

黒かった幼虫が緑色にさらに大きくなっていました。

f:id:toyama-na-life:20190821132422j:image

せっかく若葉が出てきたばかりなのにまたほとんど食べられると思うと切なく思う。

少しだけ食べて蛹になってくれ!

 

8月23日

幼虫が大きくなった。

今はレモンの木に1匹しかいないからしっかり食べて大きくなっているようである。

f:id:toyama-na-life:20190823081935j:image

5cmほどになっていました。