五箇山へドライブ

久しぶりに五箇山方面へドライブに行った。城端町から国道304号線を通り五箇山へ。

途中、平スキー場へ行くように右へ曲がり、旧304号線へ

f:id:toyama-na-life:20181111232836j:image

山あいの紅葉はもう時期を外していたが、昔この細い道をバスで1時間以上かけて五箇山の人たちが城端から平まで移動していたことを考えると大変だったと思う。

f:id:toyama-na-life:20181111233456j:imagef:id:toyama-na-life:20181111233508j:image

一台通るのがやっとのこのトンネル。これを抜けると細尾峠や地獄谷へとつながる。

昔は峠に店屋があり、そこでジュースを買ってもらった思い出がある。

来た道を戻り、304号線を進むと下梨地区で国道156号線に合流する。その交差点の近くにパン屋がある。「羽馬パン」である。

f:id:toyama-na-life:20181112113530j:image

ここのあんドーナツはとても美味しい。そして平地区でとれた栃のみを使った栃餅も絶品である。